会津若松の平成27年イベント情報を紹介しています。

2015年 会津若松のイベント情報

2015年4月 会津若松のイベント情報

白虎隊慰霊祭 白虎隊慰霊祭 春
10:30~ 慰霊祭が1時間程度、剣舞奉納が20分程度です。白虎隊の霊を慰めるため、 飯盛山の白虎隊士墓前で、慰霊祭と会津高校生徒による「白虎隊剣舞」の奉納が行われます。
近藤勇墓前祭 近藤勇墓前祭
新選組局長近藤勇の命日にあたるこの日に天寧寺墓地にて墓前祭を挙行。 近藤勇のご子孫による奉納剣舞も行われます。(※予定)
会津松平家 お花まつり 会津松平家 お花まつり
会津藩主松平家墓所にて、歴代藩主の御霊を奉る「お花まつり」が開催されます。 歴代藩主に祈りをささげるため、地元高校生による「白虎隊剣舞」も行われます。
「ふるさと会津の人と四季」 ふるさと会津の人と四季 展
福島県立博物館では会津の画家たちによる多彩な近代美術の魅力を、約60点の日本画、水彩画、版画で探ってい行きます。
第7回 院内御廟歴史散策会 第7回 院内御廟歴史散策会
散策会では、文化課職員による解説があり、初夏の御廟の森の風景も楽しみながら、 院内御廟や会津藩の歴史について学ぶことができます。
「まぼろしの土人形」 まぼろしの土人形
現在の福島市清水町、江戸時代の奥州街道沿いにあった小さな宿場「清水町宿(通称:根子町宿)」 でつくられたこの人形は、近世後半に生まれて大正初期には姿を消しました。
会津の為政者たち 会津の為政者たち
江戸時代に会津を安定して治め続けた松平家を中心に展示します。
白虎隊慰霊祭 白虎隊慰霊祭 秋
9/24日10:30~ 慰霊祭が1時間程度、剣舞奉納が20分程度です。白虎隊の霊を慰めるため、 飯盛山の白虎隊士墓前で、慰霊祭と会津高校生徒による「白虎隊剣舞」の奉納が行われます。
会津まつり 会津まつり
9/23日 鶴ヶ城本丸にて出陣式が行われ、行列はまちなかへ出発します。各所では奴隊による毛槍による所作も披露されます。
「吾子可苗 × 冨樫孝男 漆の記憶展」 吾子可苗 × 冨樫孝男 漆の記憶展
「会津・漆の芸術祭2010~2012」が目指した会津と漆の可能性への問いかけを引き継ぐ展示です。 2015年は、2012年に会津伝統の玉虫塗を用いたコラボレーション作品で参加した吾子可苗と冨樫孝男が登場します。
鶴ヶ城紅葉ライトアップ 鶴ヶ城紅葉ライトアップ
今年も引き続き「オールLED」によるライトアップを行います。 植栽用の「彩光色」を使用したことで、より趣深く、色鮮やかに照らし出された紅葉をお楽しみ頂けます。
「相馬中村藩の人びと展」 相馬中村藩の人びと展
福島県の相双地域では、江戸時代に相馬家を藩主とする中村藩の時代が約250年間続きました。
「けんぱくの宝2015展」 けんぱくの宝2015展
展示できるのは年に数ヶ月が限界なのです。それでも年に一度は博物館の名品たちをみなさまにご覧いただきたい。






↑ PAGE TOP