福島県「旅行券」6月1日発売 幅広い利用に対応 無料配布の商品券も

県「旅行券」6月1日発売 幅広い利用に対応 無料配布の商品券も


県は、観光客の宿泊費の一部を補助する「福が満開、福のしま。旅行券事業」を、ふくしまデスティネーションキャンペーン(DC)後半の6月1日からスタートさせる。1万円分と6千円分の旅行券を半額で売り出すほか、宿泊割引が受けられるクーポン券も発行する。併せて福島空港や県のアンテナショップなどで利用できる商品券を用意し、県産品の販売を後押しする。観光関係者からは、DCを契機とした切れ目のない誘客に向け、歓迎の声が上がった。   内堀雅雄知事が20日、県庁で記者会見し、発表した。宿泊費補助の割引の対象は県内の旅館やホテルなどで、県内外の観光客が利用できる・・・・・。
  ■無料配布の商品券用意
 県産品の販売促進に向けた商品券も6月1日に発行する。  事業概要は【表(2)】の通り。県アンテナショップ共通商品券は、7千円分の商品券を5千円で売り出す。東京都にある県の情報発信拠点「日本橋ふくしま館 MIDETTE(ミデッテ)」、県八重洲観光交流館、福島市のコラッセふくしま1階にある県観光物産館の3館で利用できる。3館で計3万枚を取り扱う。  商品券の無料配布も行う。福島空港の県外利用客に、空港ビル内で使える3千円分の券4万枚を提供する。県観光物産館でのみ使える3千円分も用意し、MIDETTEと八重洲観光交流館で計2万枚を配る・・・。
  2015年05月27日 福島民報

 
東日本大震災以降の観光客の激減に県自ら、目に見える形でバックアップ。宮城県・岩手県も今年は同じような形で 宿泊券の補助で観光客呼び込む作戦。観光客には嬉しいニュースながら、禁じ手には変わりなく来年以降の集客が心配です。。。
それより将来的に集客が望まれるような地道な活動資金として使用した方が観光に携わっている人たちは嬉しいのでは??。 素人の思いです。





↑ PAGE TOP