会津若松の平成31年イベント情報を紹介しています。

2019年 会津若松のイベント情報

2015年のイベント情報 2016年のイベント情報 2017年のイベント情報 2018年のイベント情報

けんぱくの宝2018―漆工芸名品選 けんぱくの宝2018
「漆工芸名品選」として、当館収蔵の漆工芸品の中から選りすぐりの優品をご覧いただきます。
震災遺産を考える 震災遺産を考える
本展覧会では、主にプロジェクト収集品を介して震災が福島県にもたらした出来事を考える機会とします。
会津彼岸獅子 会津彼岸獅子
長い冬が終わりを告げ、春の彼岸入りとともに、3体の獅子が笛と太鼓の音色に合わせ古式ゆかしい舞を披露しながら市内を周ります。
鶴ヶ城さくらまつり 鶴ヶ城さくらまつり
東日本最大級の規模で史跡内全体をライトアップし、夜空に浮かび上がる1000本の桜の幻想的な美しさも楽しめる。
とりもどすきずな つながるみらい とりもどすきずな つながるみらい
本展では、震災直後から活動を開始し、現在まで変容を重ねながら継続、発展している7つのアートプロジェクトをご紹介します。
興福寺と会津 -徳一がつないだ西と東- 興福寺と会津 -徳一がつないだ西と東-
本展では徳一がつないだ縁をもとに、興福寺の寺宝の数々と、会津の仏教美術をご紹介します。
鶴ヶ城不思議発見ツアー 鶴ヶ城不思議発見ツアー
会津のシンボル鶴ヶ城の歴史を学ぶと共に、いくつもあるお城の不思議をみつければ、君も鶴ヶ城博士に!
あにまるず ANIMAL × Zoo ―どうぶつの考古学― あにまるず ANIMAL × Zoo ―どうぶつの考古学―
この展覧会では縄文時代から古墳時代の動物造形品や角や骨でつくった道具、アクセサリー等をたくさん集め
鶴ヶ城天守閣 企画展『明治の会津藩(仮) 鶴ヶ城天守閣 企画展 明治の会津藩
戊辰戦争後、「賊軍会津」の汚名から逃れられずに苦難の道を歩み続けた会津の人々。
けんぱくの宝2019 ―武の美― 福島県立博物館けんぱくの宝2019 ―武の美―
福島県立博物館が収蔵する美術工芸品から代表的な資料をご紹介している恒例のシリーズ「けんぱくの宝」展。

スポンサードリンク


スポンサードリンク

↑ PAGE TOP